深層心理って?どこから来たのかではなく、どこへ行くのか!!

2007年09月06日

猜忌蛇曲



ただでさえわからない人間関係ってものが
年をとるにつれわからなくなる。
自分は自分の思考でしか物事を考えれてないのだろうか?
結局そうなのだろうか?
じゃあ他人は他人の思考でしか考えれてないのだろうか?
俺よりは広く考えれてるのだろうか?狭いのだろうか?
比べる事は出来ない。正しいも悪いも何もない。
一人一人なのだから。それぞれがあるのだろうから。

他人は俺を「こう」思う。
俺は他人を「こう」思う。
俺は自分を「こうじゃない」と思う。
他人も「こうじゃない」と思ってるかも知れない。


決め付けが失礼だ。
人に対しての決めつけはご法度なのかもしれない。


俺が他人の何を知ってるのだろうか?
知ってると思ってっても大きな的外れなのかも知れない。
つもりなのかもしれない。
他人が俺の何を知ってるのだろうか?
本当の俺は俺にしかわからない。
きっと他人もそう思ってるのかもしれない。

例えば「躓いてる」と俺は見たかもしれない。
でも躓いて、いかにして起き上がろうと考えてたのかも知れない。
躓いたついでにそのままちょっと休むかと考えてるかもしれない。
3.2.1で飛び上がろうと考えてたとこかも知れない。

俺は事柄の「躓いた」としか見ていない。

俺は「躓いた」のかも知れない。
でも何か他の事を考えて躓いたのかもしれない。
躓くとわかってって躓いたのかも知れない。
失敗したなぁ~、
じゃあ格好良く立ち上がろうかな!?と考えてるのかも知れない。

人はそれを「躓いた」とだけ見ているのだろうか。
事柄だけを見ているのだろうか?


腹のうちは誰にもわからない。
自分ではないのだから。

言葉に出したとしても本心じゃなければ腹のうちは誰にもわからない。
嘘偽りないと言っても本当の腹のうちかはわからない。
信じる信じないは自分または他人次第。



感情の為に争っても仕事の上では仲良くしたまえ。
仕事の為に喧嘩しても感情の上では和睦したまえ。




最近誰かと喧嘩をしただろうか?
感情を出して衝突しただろうか?
喧嘩も和睦も何も、
それすら億劫だと考え自分の本当の感情は胸の内のままだ。
わかっているわかっている。

at 23:59│Comments(0) 我道を往け 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
深層心理って?どこから来たのかではなく、どこへ行くのか!!