明日はイベントまだまだクソ餓鬼だもの

2006年02月27日

昨日の熱気はそのままに

玄関に置いてある、スニーカーの靴紐が千切れてます。日に日に蝶々結びのとこが無くなります。愛猫さくらちゃんが最近やたらと噛み千切ります。気付けば一足・・・また気付けば一足。。。おいおい、紐結べねーよ、、、。どうもこんばんは、河津です。

さて、

昨日おかげ様で無事イベント終える事ができました。



今回イベントをやるとなって声をかけてもらった時に今回のコンセプトを頂きました。

引用ばすっです。

【普段を芝居をやるとき曲というものに色々助けられている事が多々あると思います。現在芝居にとって音楽と言うものは必要不可欠になっています。では音楽をやっている人にとって芝居は必要不可欠なのでしょうか?今回はあえて、音楽をやる人達のライブパフォーマンスの効果として芝居は成立するのかというチャレンジの元、今回ヘンドリックスvol.4の場を借りてやってみたいと思います。しかし、パフォーマンス効果に成り下がるつもりはありません。今まで芝居を見たことのない人達に芝居の面白さ、すごさを感じていただきたいと思っています。これはバンドとの対決だと思っています。】

引用ここまで。

こんなコンセプトを頂き、稽古もスタートしたとですが出てくるのは不安不安。

音楽の邪魔にならないか。目障りでないか。冷めないか。などなど。

でももう引けない。やるしかない。やっちゃえばいいんだよ。

そんな意気込み。

そんないろんな気持ちを抱きつつ昨日ライブ本番を迎えたとです。

始まる前はおかしくなりそうでした。

なんか芝居の時の緊張とはまた一味違うくて、変な感じでした。
芝居んときは前日とかも緊張したりするばってんが、
今回は全くソレはなかったっとばってん、でもただ、

さぁ出番!ってなる時は滅茶苦茶緊張しました。


内臓が痛かったとです。


しかも初っ端が出番でしたからね。

コントっぽい感じで始まったとですが、もう本当



客ドン引きだったらどーしよ・・・

とばっかり思っとりました。

出てって、いきなり引っ込めー!!

とか言われたらどうしようとか。

そんなこと言われたら、

父さん・・・僕もう生きていけない。

しかし時間は流れる、いくしかない。飛び出した。


始めてみると

およよ・・・・???

アレー、お客が天使に見えるキラキラ


父さん、人間捨てたもんじゃないね笑顔


結構笑って頂き、客からのツッコミも頂き、意外や意外楽しく出来ました。

芝居の時とかはなかなか途中で拍手はないし、野次を飛ばしたりとかもないものなんですが、
ライブは違いますね。お客さんも手は叩くし、声は上げるし、ヘタしたらツッコミまで頂ける。

他の役者とも話したとばってん、ホント拍手は想定外でした。芝居の途中でも起きるから、その後のセリフをすぐに言っていいもんか、拍手おさまってセリフを言うべきか、テンポもあるし、でもここはまっても大丈夫なんかとか、、、

色々考える事ができました。

新たな発見であったり、忘れ物であったり。

快賊船の芝居でも途中で全然拍手をしてもらったり、手拍子だったり、野次を飛ばしてもらったり、雄たけびを上げてもらえるような芝居を、そんな空気を作れるような芝居。なんかもいずれはしたいな~!やれたらいいな~!と思っとります。



結局今回終わってみて、イベントとしては

最初の不安はどこへやら、成功と言ってもいいんじゃないか!?って感じでした。

お客さんも入ってたし!!


そういえば、快賊船関連のお客様も来てくれました。

その名も石田滋

おっさん、いきなりのお誘いにもかかわらず、雨の中ひとりで来てくれました。

正直誰も来ないと思ってましたので、

すっごいうれしかったとです。

ほんとうありがとうございました、石田さん。

みんなもいじめてないで見習うように!!


昨日はもうほんと、

楽しかったです(俺が!?)

盛り上がったです(俺が!?)

盛り上がったです(息子が!?)

盛り下がってます(観覧者は?)



ただここで満足ではもちろん全然駄目で、

コンセプトでもあるように、少しでも多くの人に、

今まで芝居というものに触れてなかった人が、

初めて芝居というものに目を向けてくれる、

興味を抱いてくれる、

そんな出発点として昨日のイベントがなり得た時に結果があらわれる。

それにはまだ遠いのかも知れないし、近いのかも知れない。

昨日の客のみぞ知る・・・。


いや~しかしワタクシは楽しませて頂きました。

おっが主の役があるのが1バンド目で、

2バンド目も結構出て、3バンド目はほんのちょい。

この時は、、、、噛みましたー!!


チョイ役なのに、セリフほんと少ないのに



噛みましたぁーーー!!

んで4バンド目は出演なし。


って事で、3バンド目の途中からは客側で楽しみました。




出演の時より、客側んときの方が汗かきましたけどなにか?

腕上げての手拍子で地味~に筋肉痛ですけど、なにか?



aceff8c3.jpg


打ち上げにて↑

何故だかわからないが登場しただけで笑いが起きたネッチさんと。

at 20:09│Comments(2) 芝居 

この記事へのコメント

1. Posted by まきこ   2006年03月01日 00:28
久々にまきこデス
でも今日も会ったまきこデス
イベント、、行けなくってごめんなさい、、
石田さんを見習いますっ
だって、、だってなんだもんっ
と、言う訳で、、
意味のなーいコメントを残しておりますが、、
明日から、、
また稽古でよろしくお願い致しますデス
2. Posted by 河津   2006年03月02日 02:28
まきこ嬢久々ですね!って今日も会いましたが。
本当だよ、結構盛り上がったよ。
って俺はね。普通にハッスルしちゃいました!!
またこれから本番まで頑張って参りましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日はイベントまだまだクソ餓鬼だもの