2008年02月

2008年02月27日

ちょっとした絆の話さ



本番まで後・・・・3日!!

明日の稽古後深夜には山梨県身延町に先乗りする為

本番前最後の更新どす。

今回の役者・スタッフと一丸となり

熱き幕末を駆け抜けてみまひょ。

ちょっとでも多くの絆

ちょっとでも強い絆

一人一人が放つ絆

それらが交わりゃ

大きな絆となってベリーベリーストロング!!




at 23:59|PermalinkComments(0)RISE 

2008年02月26日

大いなる



そこに誠がある限り!!

どうもこんばんは、本番が迫ってまいりやした。河津です。

今回初の地方公演、未知との遭遇満載の予感。


大いなる期待と不安。

大いなる希望と不安。

大いなる願いと不安。

大いなる意気と不安。

大いなる不安。

何を考えてても不安がついて回ります。

そういうものかも知れません。

受け止めるしかなかね、もう。

乗り越えよう乗り越えよう。

昇ろう昇ろう。


今回山梨ってことで、そう簡単には来れんだろ?ってわけで

友人知人などには大々的には宣伝やお誘いなどしておりませんでしたが、

気付きゃ9人ほど知り合いが来て頂ける結果に・・・


鬼の目にも涙。

馬鹿の目にも涙。

アホの目にも涙。




嬉しい限り、ありがたい限りすいません



長い時間をかけ、安くない金をかけ来て頂けるわけですから

ワタクシは危うく嬉ション状態に陥るとこでした。

是非とも見ていただいて、

ワタクシも嬉ション、

お客様も嬉ション。


そんなシャワーを浴びたいと強く願う所存であります。


いや・・・やっぱそれはちょっと嫌だね・・・笑顔




本番まで後・・・・4日!!




at 23:59|PermalinkComments(0)RISE 

2008年02月22日

いつの間にか



口内炎がなかなか治りません。

足首や手首を捻挫しやすくなりました。

体は正直のようです。

昔では考えられない些細なことで痛めます。

若い若いと思い込むようにしてますが、

へし折られてばっかりです・・・。

体のメンテナンスを慎重にしよう。。。


本番まで後・・・・8日!!





at 23:59|PermalinkComments(0)雑記 

2008年02月20日



以前雑誌のNumberでラグビー界の名将・清宮勝幸の話が掲載されとりました。さすが名将だけあって説得力のある言葉ばかり。

監督力というテーマだったとですが、

ワタクシも役者として自分自身を監督せねばならない身、

あ~そうだそうだ・・・そうだよなそうだよなと。

世界は違えども共通して思えることはたくさんあって、

そん中で特に目を引かれた言葉を軽く抜粋してみまする。


『志を持つ』

現実の壁にぶつかると、次第に志がぼやけてきて毎日泳ぐのにいっぱいになる。でも、そもそも志がなければ壁にぶつかっても立ち戻る場所が無い。誤った選択をしていても、もう一度立ち戻れる。迷ったときのジャッジメントにもなる。
 
理想のスタイルを求めてどの競技でも始めたとする。でもなかなか勝てない。結局は目の前の結果を出しやすい戦法に変える。そのまま妥協してたら志を裏切ることになる。

ラグビーで言えばパワーに任せてごり押しするスタイルに徹する。地区予選は突破できても全国では勝てない。ここで志に戻る必要が出てくる。なんのために始めたのか。そしてやはりパスで抜くスタイルを貫こうと。それだけでは勝てないからモールを練習しようと考え直す。そうやってもがくべき。


『バランス感覚』

プロセス重視か結果重視か。
結果は後からついてくる。そう言い切ると楽。でも実際にそれで成長するのことができるのか。やはりそうではない。

まず自分のスタイルを追い求めて、プロセス重視で歩む。しかし1年単位で結果を求められる場合、よきプロセスだけで終わっては大成できない。必ずプロセスと結果のバランスが問われる。理想を追いながら結果を出すべき。
 
高校のスポーツでよく3年計画という言葉を耳にする。これはバランス感覚のない指導者の陥る方法。3年後に結果をだすなら1年目こそ充実しなくてはいけない。





もっとたくさんあるんですが、軽く抜粋だけと思っても長くなってきたんでこの辺でやめときます。

どうでっかね?どの世界でも当てはまるいいヒントだと思う。

役者として自己を高める為にもっともっともがいてみましょ。


本番まで後・・・・・10日!!

at 23:59|PermalinkComments(0)

2008年02月19日

ささやかな時間ならば



どこかで掛け違えて気がつけばひとつ余ったボタン
同じようにして誰かが持て余したボタンホールに
出会うことで意味が出来たならいい


いや~このPVはかなり完成度高いと思う。ひどく思う。

滅茶苦茶いい。ひどくそう思う。うむ。

単純に俺が好きなだけかもしれませんが・・・

『くるみ』

どうもこんばんは、なんか元気になれます。河津です。

切ない歌だけども、頑張ろうっという感じに。

やっぱミスチルはすげーやな~♪


さて、本日でふたつやってるうちのひとつのバイトがしばしお休みです。

どうもそこは・・・

他人の噂というか話をする人らが多いようで

ちょっと萎えます。

ご不満です。ワタクシ大いにご不満です。

無下に思うわけじゃないが、正直人の事なんかどーでもいい。

仲良くなったり親しくなったら変わってくるもんだろうが、

みんながみんなまだお互いをそんな知らん状況で

あいつはどーだ、こーだ、こういう話した・・・


そんなもん、うんざりに決まってら~。

正直人の事より自分のことでいっぱいいっぱいなのだ、俺は。

楽しい話題なら大いに結構!!

人それぞれ、人生色々、

迷惑かけてるわけじゃなけりゃ、それでいいでないか!!

批評だか批判だか陰口だかなんだかわからんが、

もう少し思いやりを・・・。

人間思いやりって大事やのう。


あら、俺に似つかわしくない言葉やのう・・・。

まぁ~こんな俺が思うぐらいですから!!


さて、

もう一度くるみのPV見て癒されよう、そうしよう。






at 23:59|PermalinkComments(0)雑記