2007年02月

2007年02月27日

奇特な方へのお気持ちです


最近寒くにゃー?だご寒ぃ!!しかも冬の布団もコタツ布団も猫に小便されてたまらんよ・・・・。だけん最近はめっちゃ着込んで寝てます。すっごい寝ずりゃーばってんね。

どうもこんばんは、今日も消えたらもう泣いちゃう・・・河津です。

先日事細かに書いた大型自動二輪、一発試験のアドバイス的なもんなんですが、もう抜粋しまくって書いちゃろーと思います。

別にセオリーの乗車方法で、フロントブレーキに手をかけ後方確認→サイドスタンドば外す→乗車→ミラーの確認→イグニッションON→ニュートラ確認→クラッチを握ってエンジン始動→ギアをロー→右合図→後方確認→出発!とかいらんど?

わざわざこの前はひとつひとつ、一個一個書いたとだけん!?

してからUPしようとしたら消えるて・・・

「うわぁ~可愛そう」と思ったあなたは僕を抱きしめればいいと思う。

「ざまーみろ!!」と思ったお前はエロ本が親に見つかればいいと思う。


さて、なので今日はもうポイントだけ!!

受ける人はコースも知っとるもんって事で進めます。

したがってこれから下は受けない人にとっちゃ全く関係なかけん読まんでよし!!

鮫洲に受けに行くっていう奇特な人だけ見りゃーいいじゃんか!!

それでは『大型自動二輪・一発試験のポイント』

鮫洲だとAコースだろうがBコースだろうが課題走行の「スラローム」「S字」「クランク」「波状路」「一本橋」があります。

S字・クランク・波状路は普通に乗れる人なら問題にゃーと思う。

クランクで躓く人もちょっとは見たりしたが・・・。

俺の場合S字はセカンド半クラで、クランクはローで半クラ、波状路もローで半クラ&ブレーキを使いつつって感じでした。

波状路は5秒以上。1秒ごとに5点減点だったかな。後、枠からはみ出したら終了。

まぁ普通に乗り上げる時にアクセルいれて超えたらすぐブレーキって感じでリズムよくいきゃ余裕で5秒以上でいけます。

ただあんまりゆっくりすぎるとバランス崩したりしてはみ出す可能性も・・・俺も1回それで失敗した・・・ここでのミスはハズいし勿体なかぞ!

クランクはパイロン接触で20点減点だったかな。まぁ時たま接触の人とかいたので多少は慎重に!コツは車とかでもそうばってんが、曲がる時に曲がり終わる方向を最初から見とくと案外スムーズにいきます。

スラローム。

これは7秒以内なんだけど、7秒以内は難しい。俺も14回で3回ぐらいじゃないかな!?タイムきったのは。大体7秒~8秒だった。8~9秒でも恩の字ってことで接触せずにクリアできりゃよしとしとこう。急いで接触とかで大きく減点されるよりゃマシです。ここも1秒毎に5点減点。

唯一俺が秒数かせいだ方法はスラロームに入る時と出る時に加速する!これで多少はかせげます。ただ出るときにそのまま加速しすぎて出ちゃイカンよ。ちゃんと左右確認して落ち着いて出ましょう。

一本橋。

十秒以上。ここはねぇーおっは手こずった・・・。3回ここでミスって終わってるしね。もう一回のミスでなんか苦手意識がついてしまって、ゆっくり走ると失敗する!って思ってから、大体9秒台でした。一回9.9秒とか・・・もうオマケしろよ!!って思ったけど、しっかり減点とられます。

ただやっぱりここは10秒以上でいっときたいね、後々この減点とか響いたりするから。
試験官もアドバイスしてくれるけど、膝を強く締めると随分安定します。後視線はまっすぐ前を見る!

課題走行はこんなもんかな。

あ、ちなみに上に書いた課題では全部リアブレーキのみがいいと思う。

フロント使うとバランスが崩れやすいけんね。特に一本橋、スラロームは絶対リアオンリー!!


さて、以上をクリアできると外周に出れます。

ここまでで受けてた半分は脱落のパターンが多いです。俺も外周出るまで3回かかったしね。

外周は普通に走行できりゃある程度は問題なかったばってん、直線で飛ばす、カーブでは速度を落すとメリハリをつけないとだいぶ印象悪いようで減点されます。カーブに入る前にポンピングブレーキでできてるぞ!!ってとこを見せましょう。少しの距離でも速度を出す、落すと使い分けるべし。

左折時はふくらみやすくなってしまうんで、慎重に小回り!!少しでも大回りすると減点とられます。

一時停止や信号で停止の後なんかは、左右確認後方確認して出発しましょ。

鮫洲だとこの外周をある程度終わった後で急制動に入ります。この急制動前で更に半分脱落。急制動後にほぼ脱落って感じです。

この急制動、ほんと俺の一番の敵でした・・・後半はもう大体ここで失敗して終わりのパターンの連続。

ただ今思うと意気込みすぎだったとかもしれん。

カーブを超えて直線に入り加速、パイロンまでに40km/h以上でブレーキ開始、11m以内に停止。速度が足りてなかったり、ブレーキが早かったりするとまだ点数ある人はやり直し。やり直しで10点減点なんで、この時点で30点以上減点になると終了。

ここら辺で最初の課題とかの減点が響いてくるわけです。
ちなみにタイヤロックも駄目。俺はいつもロックしちゃって結局終了のパターン・・・。

リアは徐々に踏み込むって感じで、フロントは最初強く徐々に緩めるっていう対象的な感じが良かみたい。

速度を意識しすぎると逆に出しすぎちゃったり、ブレーキが遅れがちになったりしました。短い距離ばってん、直線に入ってからの加速で余裕で40km/h超えます。まぁ最後にそれに気づいたんだけどね・・・。

んで、これがクリアできれば後は線路越えて到着!

最後まで気を緩めずに挑みまっしょ!!

結局ポイントとだけとはいえ、結構長くなっちゃったな。

大まかなポイントだけですけんね!?本当はもっと詳しく書きたかばってんですが、メンドいのでそこまではしません、御免!!

それじゃ最後にもし鮫洲に大型単車とりにいく人がいましたら言っときます。




絶対教習所の方がいいと思うよ。

落されて腹立つよ!?鮫洲が嫌いになるよ!?

それでも受けるという方は頑張ってください。

馬鹿な俺でも何とかなったしなぁ・・・ただ相当な根気がいったがね・・・。

まぁ、健闘を祈る!!炎

at 23:59|PermalinkComments(0)雑記 

2007年02月24日

この怒りぶつけてもいいですか!?


消えた・・・・また消えた・・・・。二時間近く費やし大型二輪の一発試験の説明&アドバイスば丁寧に記してたのに消えた・・・・。丁寧に書いた日に限って・・・









































本気(マジ)
ふざけんな!!!!!!!







at 23:59|PermalinkComments(0)雑記 

2007年02月23日

国境線を越えて


我がブログではお馴染み(?)の階下に潜む乞食なんですが、

日々いろんな張り紙がドアにしてあったり、されてたりと

様々なバトルが知らぬところで繰り広げられてる模様。

本日は

『何人たりとも侵入する事を許さず!
勝手に鍵を変えた場合はすぐに警察に通報します!!』


と貼り紙をしておりました。


・・・・・・・・・通報しても連れてかれるのはお前だろう?

間違いなく。


こりゃ写メ撮ろうと思ったとですが、

ドアの穴から覗かれでもしてたら恐ろしい・・・・と

踏み込む事ができませんでした。

まだ命は惜しいもの、もうちょっとは長生きしたいんだもの。



どうもこんばんは、深夜バッタリ遭遇した時はヤラれる!?

何かわからんけど、何かヤラれてまう!?と身構えてしまった河津です。


目が合うだけで固まってしまいます。

石にさせてしまう力を持ってるんだと思う。

慌てて目を合わさないようにそらします。

そらしても匂いは消えてくれないけどね。残り香もすごいけどね・・・。


さてその強烈な香りを放つ部屋の隣には、

アジア、たぶん中国人だろうばってん、その一家が住んでます。

おそらく部屋の形はほぼワタクシの部屋と変わらんとおもうとですが、

3人で住んでる模様。

すっごい狭いんですよ、部屋。そこに三人なんて・・・・

恐るべし三千年の歴史。

伊達に万里の長城を作ってねぇーな。


息子は多分中学生ぐらい、ふくよかな体系でよくチャリに乗ってます。

初めて見たときはガキが住んでんのか?ここ?と考えたもんです。

一般的な解釈として1人で住むようなとこですからね。

百歩譲ってカップルは住んでるかもしれない。

でも見るからに中坊ですからね・・・・・


親子がいるのか?と。この狭い部屋しかないであろうところに。

図星だったようで、

それから数日後に一家三人でお出かけの姿を目撃しました。


この6畳未満に三人収まってることを考えると不思議です。



夜の営みはどうしてるのか?と。

年頃の息子も寝てる場でどうしてるのか?と。


やっぱりソッチの話になるのか?と。

そう思ったか?と

否、そこは掘り下げません。



まぁ掘り下げないとは言ってもそこは三千年、

雑技団ばりのアクロバチックな技の数々が繰り広げられとるとでしょう!?


ちなみに最近はよく喧嘩の声が階下のこの部屋から聞こえてきます。

頻繁です。

あまりによく騒いでるようなので喧嘩じゃなくただ喋ってるだけなのか?

普通なのか?文化なのか?とも思ったとですが、

やっぱり何度聞いても喧嘩してるようにしか聞こえない。

言葉はわからんがそうとしか思えない。


「アチャーオチャーイチャー!!」(適当)


この時はきっと想像を絶すクンフーの応酬なのでしょう。



ただ、ただなんですが・・・・何気に

「隣の匂いがキツイのよー!!」と言ってるとも考えられる。

言葉わからん事をいいことに罵詈雑言を隣人に吐いてるのだろうか?

女房
「アチャーオチャーイチャー」(もう臭いのよ、この乞食野郎!)

旦那
「アチャーオチャーイチャー」(そうだそうだ、お前の匂いは14億の国民を抱える我が国でもそうそうお目見えできないぞ!)

息子
「アチャーオチャーイチャー」(そうだそうだ、芸能人は歯が命!)



ひとつ場違いなんがいたが、

まぁーなんかそんな気がしてきた・・・・。


侮れぬな三千年。




昔から三千年とか四千年とか聞くけど、なんで増えんのかね?少なくとも俺が小さいときから聞きよったから三千二十七年の歴史!とかならんとおかしくねぇ?四捨五入?ヒクソンも400戦無敗から増えんしね。401戦とか402戦にならんもんなぁ~。まぁありゃストリートファイトとか何もかも加えとるけんいい加減らしいけどね。まぁこんな話どうでもいいんだけどね。

at 11:59|PermalinkComments(0)雑記 

2007年02月21日

幸せな朝食、退屈な夕食


本来ならば今日はWSに行ってるはずとですが、風邪のためお休みしました。ここ最近停滞しとったとですが、やはりゼロではない。ほんのわずかですが風邪菌は今か今かと爆発する機会を伺ってた模様。

別に行けなくはない!!と考えとったとですが、
なにせ今俺にまとわり付くこの風邪は性質が悪い感がぷんぷん!!
さとう玉緒のぶりっ子並みの「なんだかなぁ~」感が満載。

こりゃ今回はうつしそうだなぁ~と・・・・
結構高い確率、イチローの打率よりも高そうだなぁ~と・・・・

いや、いっそのこと口移しでうつす行為に出んじゃねーか、俺?
と判断しお休みしました。

人間の鏡とも言うべきこの判断!素晴らしいねぇ。


僕はひとりでこう言ったさ。



「僕のことはどうだっていいんだ、

みんなのことが一番なんだ!!

なんとも素晴らしい偽善っぷり、あっぱれ俺!!拍手



どうもこんばんは、一番の薬は女性の温もり、河津です。


みんな今頃頑張ってんだろうなぁ~お疲れ様。


さて、そんな今日は当然ほとんど寝ておりました。

ただ途中なかなか眠れずに音楽ばかけてました。

斉藤の和義っさんです。

やっぱり素晴らしいね。

先月出た「ウエディング・ソング」もそうだけど、何ともすごかラブソングば作るなぁ~とわしゃ改めて感心したばい。

「歌うたいのバラッド」も最高だし。


本当シンプルでズバッとした名曲を作りますな。

斉藤和義は他の曲とかも全然すごいけど、

おっはバラードとかだったら一番かもなぁ~って思うね。



それじゃ今日はこの辺で。


おはようおやすみこんにちは、いいだろいやいやさようなら。

今歩いてるこの道がいつか懐かしくなるだろう。

今歩いてるこの道がいつか懐かしくなるはずだ。

at 18:20|PermalinkComments(5)雑記 

2007年02月20日

5%未満


以前から読みよっ人はご存知。最近覗いた人や初めての人にゃ何のことかわからんだろうばってん、去年11月からおっは大型自動二輪の一発試験に幾度となく挑戦しとります。

なぜか知らん人はココばクリック!

普通免許は昨年の10月に難なくGETし、さぁ~次はアメリカンだネイキッドだスーパーカブだ!!ってわけで意気揚々と挑んだわけとですが、これが難しいの厳しいのなんの・・・・って。

本当厳しい。

ロシアの冬ぐらい厳しい!!

いや、ロシアは行ったことないんだけどね・・・。

そりゃそんだけ厳しけりゃウォッカも一気飲みするはずですよ。

俺も何度も不合格を頂くたんびにウォッカ飲んでこんなんですよ。

bcdd2a94.jpg



もう眠いんだ・・・・パトラッシュ・・・・

ウォッカのせいじゃなく凹んでなんですけどね。


そんな挫折を何度繰り返したことか。

試験官は絶対受からせる気なんかねーだろ!!

何度震える拳を振り上げそうになったことか。


振り上げそうになったところを何度堪えたことかぁ。

殴ったらヤバイですからね。

ご存知かと思うばってん試験官ってアレ警官ですから。

公務失効妨害で即連行されちゃいます。


正直な話、

「俺たぶん受かることないわぁ・・・」と半分投げやりでもう通ってました。


それがやっと、やっと、やっと、やっと


昨日終わりました。

































合格しましたぁ~!!


もう何回目か定かじゃございませんが、多分14回目。

ひょっとしたら13回か15回かも。

10回前後で大きく自分を見失い、

本当に何回受けてんのかわかんくなってしまいました。

何度自宅と鮫洲を往復したことか。

目を瞑っても寸分の狂いもなく行ける自身があっとです。


そんな常にイラついて利用してたので免許センターは当然、

鮫洲駅も大っ嫌いになりました。

乗り継ぎで利用する品川も大っ嫌いになりました。

ついでについでに埼京や湘南新宿ラインと山の手の乗り継ぎで利用した

大崎も嫌いになりました。

なんかあの辺一体嫌なイメージしか浮かばなくなった・・・。





んでんで、受け始めてからずっと思っとったこと、

一発試験なんか挑むもんじゃね~。

二度と味わいたくないです。

例えば再び同じ状況に陥った場合僕は迷わず教習所を選びます!!

絶対に。


金銭的にまだなんとか教習所より安く済ませることはできましたが、

金がかかろうが絶対教習所!!


車はまだ一発でもいいです、まだ受かりやすいと思います。

二輪は絶対やめた方がいい。薬物と同じぐらい危険な香り!!

なぜなら、

この何度も受け、そして何度も落ちる悪魔のループ



精神的ストレスはハンパじゃありません。



運良く受験できて週1~2回。

埋まってりゃ3週近く空いてしまうなんてこともあります。

この期間がずっとワタクシにとってはネックで、

頭の片隅でテンションの妨げになることこの上なし。



なんかしらず~っと引っかかってました。

悶々としてました。悶々とさせられるのは本当たまりません!


そんなのが2~3ヶ月も続けば相当ストレスたまりまっせ!?

まぁ俺の場合、

何が何でも早くとってスッキリさせたい!!

と、

思ってたのが強かったんで余計だったとかもしれんばってんが・・・。


なんでこんなに拘ったのか?とたまに自分でも思うばってんが、

一度こうしなきゃ!!と思ったら、

もう本当そうせんとイカンくなってしまったとですよね・・・。

まだ後は取得時講習なんてもんが残ってはおるが、

やっとスッキリですよ。






さて、そんな厳しい洗礼を浴びせられる二輪の一発試験。

例えば「俺一発で受けるもん!!」

そんな若者がいたら間違いなくワタクシの鉄拳が襲います。





「なめんなよ、ゴラァ!!」と。


そりゃ運良く一発で受かる人、2~3回で受かる人おるでしょう。

しかししかし、それは相当な確立だぞ!?と。



本当一発で受かった人おったらそりゃ神様か仮面ライダーだな。
(あ、ドライビングスクール的なとこで練習した人は外してね。)


例えばおっが14回(推定)受けに行ってって

大体一日で受けてる人が平均で15人ぐらいかな。

単車三台に別れて受けてるとですが、俺の順番が早いほど他の人のは見てないってのを考慮して(落ちたら即帰りますから)一日平均7人を見たとします。

1番の時もあったし、最後の時もあったしね。

14×7で98。

この約としても98人中受かったのを見たのは・・・・・・・3回!!



3人ですよ3人!!マジで・・・・。自分を入れて4人。

約100人中4~5人の計算ですよ。


これはまじで厳しいでしょ???



最初は10回以上落ちてハズいな俺・・・なんて思ったとですが、

こう考えると全然納得できます。

(まぁ10回以上落ちるのは平均より全然悪いみたいですが・・・。)


厳しい優しいなんて試験場にもよって異なるとは思うばってん、

基本的に難しいと思って間違いはないと思う。


13回も落ちましたか・・・・僕。

簡単に言うと13浪ですからなぁ~。

大学だったら大変です、、、


どんだけ費やしてんだよ!?なんて言われかねません。

やっとの思いで受かった頃は同じ年の連中はとっくに卒業、

バリバリに働いてます、下手したら子宝に恵まれて大家族ですよ。


まぁ1年に1回じゃないというのが唯一の救いだったのか、

こうして年を食う前に受かってよかったです。

ただそれでも長かったぁ・・・・・。本当長かったぁ~。。。。。。





やっと僕はひとつの呪縛から解放されたよ。


たまにこのブログに

『バイク 一発試験』とかで検索してきてる人がいるようです。

なので、

この14回(推定)の汗と涙を経て得たアドバイス的なもんを

近々UPしようと思う。

伊達に14回も受けてねーぜーって、

格好悪いのを格好よく見えるように書いてやろうと思う。

コツとかポイントとかをね!結構膨大だよ。



ただ言わせてもらうと教習所にしときな!って思うがな。


そして何より



失効なんか
絶対するもんじゃねぇ~!!!!!!!


at 23:59|PermalinkComments(0)雑記