2007年01月

2007年01月31日

虎馬の話その参 酒癖


納豆はダイエットにいいってよ?

どうもこんばんは、楽して痩せようとして騙されて怒ってんじゃねー!!抗議の労力をダイエットに活かしやがれ!!いやいや、やっぱねつ造は駄目ですね。TVを信じるな、メディアを信じるな、誰も信じるな、

俺だけ信じてればいいんだ、このやろ!I'am kawazu!!←(一番信じちゃ駄目)



さて、いろいろ書きたい事はあるばってんまず片付けたいのは虎馬の話。ついつい、つづくってしちゃったもんだから何とも面倒臭い・・・。正直失敗した。


意味不明なお方は虎馬の話その一その二を。

ま、下にスクロールしていきゃ見れんだけどね。エヘッ!

今日はどうも長くなりそうなんで、

急ぎの方はスルーするー?(愛想笑いでもくれれば幸い)




さて、

ワタクシがかつて付き人として世話になった大物は酒癖がわるかった。

地球BEST3に入るレベルだ。

しかも、タチが悪いことに

目上の人や仕事の関係で無様な姿は見せれないときは悪酔いしない。

いつも無茶なる時は自分がてっぺんの時。



そんなそんな大物に連れられ飲みに行くと

全てではないが大体他のお客も一緒に飲むことになる。

知ってる人は声かけてきたり、知らなくてもでかく目立つ風貌だけんが、

興味をそそられたりするようだ。

チラチラ見られたりすると、酒を飲んでる大物は声をかけ一緒に飲むことになったりする。調子にのってくると全部こっちもちで金はいいよ!となったりする。大物は自分で金を払うわけじゃないから。どうなるのか?

仕事の流れで一緒に飲みにきてるTV会社関連の人らがはらったり、

そんな人らがいないときは強引にツケにする。

その時は店側もそんな事になるとは知らずに・・・・。ご愁傷様です。


前半はまぁいいとしよう、機嫌良く飲んだりするわけだ。

常にここで帰る事になればいいのだが、

残念ながら大物は最後まで飲んでたりするタイプだ。

よく飲み会とか何でも常に最後までいる人っておるっしょ?

二次会で帰る人、三次会で帰る人、最後までいる人。

間違いなく最後までいる人、五次会・六次会までいる人。

悪酔いしない人なら問題にゃーとばってん、

悪酔いしまくってる人だからね・・・。店の閉店時間なんか関係ない。

12時までの店でも5時6時まで居座るような人だ。

店はたまったもんじゃない。


決まってこう言う、

「マスター!?いいだろまだ?気分よく飲んでんだから」

大物に言われて断られたのを見たことがない。

少しならと許可するわけだ。少しですむわけないのに・・・・アーメン。


そんな大物、舌が回らなくなってきたら間違いなくアウト。

悪態をつき絡みに絡みだす。



本当、何が気に食わんのかわからんとばってん、

相手の言葉尻をとって絡みだす・・・・意味不明。


「何か私気に入らない事言った~?」と泣き出す女性を何度見たことか。

男にも当然そうで、相手がカチンとくる悪態をつきだす。

それで怒って相手にしなくなったり帰ってくれたりなら俺としては本当にありがたいとばってん、いきり立つ人も当然おるわけだ。

しかも、そんな時はみんな酔っ払ってるしね。

酔ってないのは運転の為酒飲んでない俺と、店の人だけですよ。


まだ付き人として日が浅い頃は、

ただただ時間が過ぎるのを祈ってただけとばってん、

慣れてくりゃ毎度のこと・・・・


なんとか大物が暴れないようになだめるわけとです。

2mの巨体に暴れられちゃ店が滅茶苦茶ですからね・・・・。



まだ俺が付く前に、

酔っ払って店ぶっ壊した上に修理代を踏み倒したと他の方に聞いてましたんで、暴れるのだけは阻止!!常に阻止!!を心がけとったとです。

なんとか幸いなことに結構ワタクシは彼なり可愛がってくれてたようで、

俺が止めにはいったり、

動きがとれないように後ろから抱き付いておさえると、

暴れそうになっとたのばやめてくれよったとです。


本当なら、抱きつこうが一瞬で振り飛ばされますけどね。

まぁきっと酔っ払いとはいえ、

若造の俺に無様な姿は見せられんと一瞬思ったりしたとでしょう。
(十分見せに見せまくってますけど・・・)



そしてそしてどうにかこうにか店外へ連れ出し帰るのだった。

金を払わずにね!!

(ツケの時は、大体後日大物が知り合いの社長さんだか誰だかに用立ててもらった金を手に俺が支払いに行くのだった。思いっきり頭を下げて・・・。)

上記のようなことは俺が回避できなかった場合ね。




知恵をつけたワタクシは、

基本飲みに行くことになると、間違いなく上のような結果になる可能性が大ですんで、いつもまわりから攻めてました。

そろそろ帰った方がいいですよぉ~、ってか帰れ!!と。


空気を感じてくれて帰ってくれればベスト。

飲み相手が誰もいなくなりゃ帰りますからね。

ただ、タチが悪いのが酔っ払いたる所以。

店に入った時点でベロベロになってる人らがいたりすると最悪・・・・。

飛んで火にいる夏の虫状態!!絡んでくる絡んでくる・・・。

俺の助言も聞いてはくれませぬ。


一度、もう疲れててストレスもたまってて、

何としても早く帰りたいって願ってた時があって
(まぁ常にだったですが、最上級にね)

そんな時に飲みに行くことになり、ゲンナリして向かい(常にね)

店に行くとべろんべろんのオネーチャンがおったとですよ。

当然途中から一緒に飲んでて、俺はもういい加減

帰りたい・・・帰りたい・・・と思いよったとです。(いつもね)

するとそのネーちゃんが「もう一軒行こうよ~!!」と言い出しやがった。

おいおい、お前後で痛い目に合うのに・・・・と彼女の為を思い、

トイレに行った時に追いかけ、

「もう帰れよ!!お前もう帰るって言って帰れ!!」と

怒りを露に脅し優しく言って帰らせました。

彼女の為を思いやったことです!彼女の為に!!(ここ重要)


と、

まぁ~酒を飲みに行くと定番だったとですよ。

なんか上手く説明できとらんばってんが、

もうこれからというもの悪酔いする奴大っ嫌いです。

嫌悪感満載です。

まぁ悪酔いする奴を好きって人はおらんか。



「酔ってたから」とか、「コイツ酔ってるんですいません」とか・・・・

最悪です。

酔ったら何をしてもいいのか?と。

酔ったら悪態つこうが殴ろうが殺そうが何してもいいのか?と。

ならぬものはならぬものだよ!!(会津の教え万歳)



もうだいぶ前ですが、

飲んでた時に隣のテーブルの酔っ払いに絡まれたことがあっです。

最初はシカトしてましたが、調子のってんのか何なのかおさまりません。

酔っ払いのツレは決まって言います

「スイマセン、コイツ酔ってるんで」

「じゃあ早く帰らせろよ」こっちの友人は言いました。

しかし帰りません、、、

ってか絡みはひどくなる一方、そして悪態に・・・・。


雨の日だったけん傘ば持っとって、

その柄でバチコーンとぶっ叩いてやりました。

酔ってって許されると思う奴らには当然の報い。

俺も酔ってるからスイマセンって言えば済むもんね♪





とまぁ、

少し話はそれましたがただでさえ苦労の多かった付き人時代。



それにこんな酔いどれ生活もミックスされりゃ、

そりゃストレスもたまるっしょ?

一時期顔にぶつぶつとか出来てたし、

明らかに疲れて老けて20歳そこらの顔じゃなかったからね・・・。

ひどかったね。俺かブラマヨかぐらい。




そうそう、この生活の多大な影響で

付き人生活中に迎えた20歳という記念すべき誕生日は、

上北沢署で迎えてました。(大物は一緒じゃない)


間違っても自業自得とかでなく、

ストレスのせいですからね。(ここ最重要)

このストレスがなきゃ

下北からパトカーに乗るなんてことはなかったハズ!(きっと、いや絶対)

(翌朝帰してもらえる程度だったからね、勘違いせんといて!)


いつもうまく行かない男、ミー!

20歳の誕生日はそんな典型的な日だったとさぁ・・・・。





もう恋なんてしない続くなんて言わないよ、絶対。



at 11:55|PermalinkComments(0)雑記 

2007年01月29日

VIVA!!強力下位打線


始まりがあれば終わりがある、終わりがあれば始まりがある。どうもこんばんは、3年近く働いたバイトを今日で終えました、河津です。

よくもまぁ無能な俺を長いこと働かせてくれたもんだ。

感謝感謝。



そして新しいトコは・・・・・・まだ決まってぬあぁい!!

今日面接に行ってきたんですけどね。結果待ちです。

面接とともに基本テストと言っていいのか能力テストというのかわからんばってん、そればしてきたとですが・・・・・・

いや~びっくりだな。


自分の馬鹿さが・・・・。



全然わかりませんでした。

漢字の読み仮名とか、計算とかあったとですがもうわからんくって時間ばっかくっちゃうんで、後半は勘オンリーで答えてました。


特に数学が苦手なもんで計算なんかチンぷんカンぷん。

もう計算方法なんか色々忘れてますよ。

人生の計算を

もうすでに誤ってるのにわかるわけにゃーじゃにゃーかねぇ!?


とりあえず文系だもん!!と言い訳させといてください。


簡単な足し算引き算はまぁ良しとしよう。

-(マイナス)が出てきて毛穴がじわりじわりとひらき、



-4-(-8)×{(-6)-(-5)}

こんな感じなってきたら、汗が噴きだし

(マイナスとマイナスでプラスになるとか暫く思いだせんかったよ・・・)



あぁ馬鹿万歳、、、、、バニー



少数点の掛け算・割り算でお腹が痛くなってきました。


もう少数点の計算に-(マイナス)を絡められたら反則ですよ。

う○こ漏らしちゃったよ。



解きながら

「これは駄目だろう・・・これは駄目だろう・・・」と涙がこぼれ、


もう全てインスピレーションまかせとなるのだった!!


自慢じゃないですが学年でも指折りの下位打線でしたからね。

定位置は確保してましたよ、譲りませんよ。

たまに、

アレ?少し打順上がってると思うとですが、



なんのこたありゃせん、





テスト欠席者のおかげ。


なのでバイト落ちたら理由は明白。

そうなったらとりあえず、




ダイナマイトバデーな美人家庭教師を呼ぼうと思う。(是非にぃーーー)



「専門強化は保健体育です!!」と元気良く言ってくれるような。


授業料は別の金の付くもので払うつもり。

(何かわからないチビッコはお母さんに聞いてみな!)


at 23:59|PermalinkComments(2)雑記 

2007年01月28日

虎馬の話その二 せっかち 



前回のあらすじ。

ひょんな事から某大物の付き人として付くことになった19歳の河津は日々無給の生活に追われ精神的に参ってたのであった。大物からの電話は地獄へのお誘い。逆らいたくても逆らえない、物申したくても申せない。社長と平、殿と家来、監督と選手、おすぎとピーコ、SとM、そんな関係だから言われるがまま。

詳細は虎馬その一を。


トラウマと言う事で、そんな大物からの電話が嫌で嫌でしょうがなく、携帯が鳴るのが嫌いになった。

そして今日はその流れで電話の話です。

当時大物にマネージャーがいまして、この方も大物に負けず劣らずヤクザなお方。リーゼントに口髭。マネージャーやる前は役者をやっておりまして、ヤクザもののVシネとかでたまに見かけたりする。チンピラのチョイ役しか貰えずにやめたらしいんだけども。

さてこのマネージャーがまたまたクセがある方で、

「スーパーせっかち」そして「言いたがり」な人。

ハンパじゃないくらいせっかち。

電話に出ないもんなら、出るまで鳴らし続けてます。「何で出ないんだよー」「いつでも出れるようにしとけよ。」「絶対出ろ」

お前は俺の恋人か?と。


そりゃ出れるときは出ますが、バイト中とか出れるわけねーじゃんね!
まぁ絶対口答えなんかできませんでしたが・・・・。

そして、とにかく電話が長い。

グチグチグチグチと色々言いたがるわけですよ。

俺が失敗とかしてたら、もう大変。説教がグチグチ続くとです。

当時住んでたトコは部屋が電波状況が悪く、電話が鳴ったらダッシュで表に出て話してたとですが、いつまでたっても部屋に帰れませんでした。


他にも、マネージャーから「○○を駅まで送って行け!」とかがありまして、

現場から駅まで某グラビア系の方を車で送ったことがあったとですが、

たしか現場と駅が10分くらいの距離だったと思います。


駅まで着き○○さんを降ろし、現場に戻ろうとした時に携帯がなりました。

マネージャーから。

マ「今どこだよ?」

俺「今ちょうど駅で降ろしたので戻るとこです」

マ「わかった、急げよ。」

俺「はい」   
       ・・・・プツン・・・・


~2分後~  Purururururu・・・・・・・・・


俺「はい」

マ「まだかよ?」

俺「はい?」

マ「まだ着かねーのか?急げっつたろ?」

俺「はい・・・急いでますけど・・・」

マ「早くしろよ」 ・・・プツン・・・・


・・・・・・・結局10分の間に5回くらい電話あったよ。


お前駅からどれくらいあるか知ってるだろ?と。

まったく何をそんなに生急いでんのかしら?


俺も結構せっかちな方かなと自覚してますが、ここまでだと異常でしたね。

異常なんでちょいと待たせたりとか
(いや本当は待たせてないんだけどね。言われた通りに送ってって戻ってきたりとかなんだし、買出しを言われて全速力で買って戻ってきたりしてたんだから。)
すると、言いたがりなので延々と話をされるわけですよ。

大物がいると2人でなにやら色々と楽しそうに話すんで、被害がくる回数が減っていいとばってん、いないときの車中とかはもう俺、神様はいないんだと悟ってたね。


もちろん相手にもよるとですが、彼のおかげで長電話ってものにも最上級の苦痛を感じるようになりました。多分人一倍電話で話すのも好きではない。あとグチグチと話が長いのも苦手(これは誰でもか?)


グチグチと



俺がだいぶ書いちゃったな!!

まぁ~いいか、昨日思い出したら吐き出してみたくなったのだ。


次回の予定は『虎馬の話その参 ~酒癖~』   つづく

at 22:30|PermalinkComments(0)雑記 

2007年01月27日

虎馬の話その一 着信音


ちょいと昔の事でも書いてみようかと思う、

昨日のでトラウマと書いたんでその流れで。

どうもこんばんは、激動の10代から20代への移り変わりの時のお話、河津です。



ワタクシ約19歳~20歳の時の一年間、某大物の付き人ばしとりました。

大物というのは超有名人とかではなく、

身長2mととにかくでかい!!だけん大物


ガンガンTVや映画に出てたってわけではないけん、

そんなに知名度はなく、知る人ぞ知るって人でした。



どういう経緯であったにせよ一度師事し付いたことは事実、

お世話になったのも事実。

なのでこの件については今までブログに書いたりとかは

伏せてきたとですが、もういいかな~?と。

時効だろう!?と。(なんのかはわからんが)


もう言っちゃいます、


とんでもない人の付き人になったもんだと。


正直に言っちゃいますが、感謝の気持ちは5パーセント未満ぐらい。


本題ですが、まず付き人って何をすればいいんだ?

と、

最初やってった俺ですら思うわけとですが、簡単に言うと雑用係ですよな。

雑用とはいえ、付き人。

ずっと大物に付いてあーだこーだと雑用ばするんで、

色々な現場にも行けました。

映画・TVの撮影現場に、某有名人のお宅や飲み会、

必然的にかなり貴重な経験はたくさんできました。



ただ、その反面・・・・・すげ~大変。まじ大変。








毎日が不定期。『いや』とは言えない奴隷。

深夜2時3時に連絡あり、6時に迎えに来いなんて当たり前。

おいおい、もう寝れねぇじゃねーかよ!?ってこともザラ。

まぁ、まだ仕事でなら全然いいとです。


たまに奥さんの買い物の付き添いとかもあります。

車の運転や荷物持ちや子供の世話係ですな。


最初はね、こういうのも仕方がないと思ってはいました、付き人だけんね。

ただ、

ワタクシにも生活があります。バイトもあります。

いきなり呼ばれるたびにバイトを休ませてもらったり変更したり・・・

当時のバイト先は洋食屋だったとですが、

理解あるとこで、

付き人とかやってるんでと随分と融通ばきかせてもらってはいましたが、

申し訳ないし、こんなんじゃ全然稼げねぇ・・・。



なぜならば大物から小遣いなんて貰った覚えがありません。


バイトの時間を削り、雑用。金はもらえない。

少しならまだしもこれが続くと地獄です。


最初はいずれ「ホラ!!」ってくれるかな?

とか思いよったとですが、甘い考えでした。


金の切れ目が縁の切れ目とは良く言ったもので、

様々なことが積もり積もってではあるとですが、

離れたのはやっぱりそこがでかい。

せめてそこはしっかりしててくれれば、1年なんて短い期間ではなかったと思う。


私用でもなんでも、奥さんの我儘でも、子供の我儘でも、

もう少しは続けてたと思う。


大物の金で飯を食わせてもらったのも一回しか覚えがない・・・・。

ってか俺が自腹きったりの方が全然多い・・・。



コレ読むとなんでそんなことになっと?って思うでしょうが・・・・・

うん、俺も思います。

でも大物に「なぁ?」って言われたら「はい」しかいえない。

「後で渡すから、金あるなら払っといてくれ!」

と言われたら「はい」しか言えない。


「あの~お金・・・」なんてこっちからはなかなか言えない。

恐いんだもの・・・・。空気的に無理な空気なんだもの。


もう俺にとっちゃヤクザですよ。絶対逆らえなかったとです。

軽くマインドコントロールされてたのかもですな。

役者をやりたかったんで、『現場を見れるとかで我慢我慢』

と、

どっかで希望を持たないとやっていけなかった。

いつかきっと・・・・と。

が、

プライベートでの付き人としての比重が多くなったりすると、

当然沸き起こる疑問。たまりにたまるストレス。

ぶつけられないストレス。


当時、

170cm弱・60kg弱、19歳小僧に対し、





推定200cm・130kg、33歳大男


逆らえるハズがございません・・・。




そんな付き人生活は精神的に当然滅茶苦茶参ってました。

一番まいってた時期は

毎日携帯が鳴るのが嫌で嫌でしょうがなかった・・・・・。


今日は何を言われるのか?呼び出しか?明日は何時だ?

ちゃんと仕事なんだろうな?




とにかく携帯が鳴るたびに頭をよぎってました。

何度携帯を壊してしまおうかと思ったことか・・・。

結果として呼び出しがなかった日とかは、

何もないから付き人は休み!ってこととですが、


日々、

連絡があるかないかでハラハラしてたんで、

本当に安らぎって感じれる時間がなかった。


そんなことば経験したせいなのか、

極たま~にではあるばってん、いまだに携帯鳴るとドキってする時がある。


いかん、だいぶ俺やられてんなぁ~、もうだいぶ経ってんのに・・・。



なんか、思い出してきたら他の事も書きたくなったなぁー。

結構端折って書いたんで少し細かくも書くかな。

よし、

トラウマの話、つづく~!!


at 23:59|PermalinkComments(0)雑記 

2007年01月26日

鳴かぬなら俺が鳴いたる不如帰


くだらねーくだらねー秩序のない現代にドロップキックだ、このやろう。

そんな俺にもドロップキックだ!!このやろう。

どうもこんばんは、自己嫌悪な今日この頃、みなさまはお元気?河津です。



先日メルアドば変更しました、迷惑メール専用のようになりつつあったんで。


いや~~~~~びっくりするね。今は全然鳴りません!!

家に置きっぱの子機として扱おうかと悩み中です。


携帯ってちょいとトラウマがあって、

鳴るとそのトラウマが蘇えったり、

はたまたキング・オブ・面倒臭がり屋!!を体現してる男ですので、

あんま好きじゃないとですが、

鳴らんなら鳴らんで涙がこぼれそうになるね。




天邪鬼な男の涙、


誰か拭ってくれてもいいじゃない!!






さて、

今回のメアドはね愛猫のさくらちゃんと龍ちゃんにちなんで作りました。

前のはさくらちゃんだけだったけんが、

龍ちゃんば加えれるいい機会だったんかな。

!?

だったら実家で飼ってた犬のロックちゃんも加えてやりゃ~良かったな・・・

だいぶアドレス長くなるが。いや、

最後にRock!!って足すだけでも成立しそうだぞ!?It's Rock!!とか。

う~残念な事ばしたな・・・ごめんよ、ロックちゃん。




さてさて、

何はともかくメアド変更ばしたとですが、

変更の連絡が面倒だこと面倒だこと・・・・。



一通り完了したと思うとですが、

重複しとったり連絡したと思った人にしとらんかったりとかもあるかな・・。

後、

どこまでの人に連絡するか!?コレ結構悩んだね・・・。

誰これ?って人がおったりするしね。

多分、

なんかで知り合ってその場のノリ的なもんで交換したりとかだろうなぁ~。

してから、

もうず~~~~っと連絡をとってない人、今後もとらんだろう!?って人。

連絡して「誰や?」って思われるかもだし、

「別に教えてくれんちゃえーて!」って思われるかな?とか。

いや~これはねー、、、、、悩んだ結果・・・・







大体消しました!!おもいきりやっちゃいました。

もう消去消去ですよ!!

過去を振り返ってどぅーする?

大切なのは未来なのだよ!!(そういう事じゃないんだけど)



とか言いつつ、

ひょっとしたら連絡とるかもって人は残してるけどねん。


まぁ~おかげでただでさえ少なかったアドレス登録数が、

さらに・・・・・


あ、俺顔狭っ!!ってはなった。



心が狭けりゃ顔も狭い!!


俺は4畳半の男だ、このやろう!!




今年はせめて6畳の1Kば目指そう・・・・メゾネットタイプだ!!


ん?メゾネット・・・・・!?

意味がわかってませんけど、なにか?

at 23:59|PermalinkComments(0)雑記