2006年03月

2006年03月31日

必殺技を求め


3月も終わりましたな。学生ですと新学期ってやつですか?気持ち一新芝居に打ち込みますかね!気持ちは常に新しく。

どうも最近、練習・稽古の本来の意味というのを忘れとりました。芝居にも言えるのかどうかは判断できかねてしまうばってんが・・・

武道をやりよった頃教わった事は、


本当の練習とは
多くの技を身につけるのではなく、
不必要なものを捨て去って、
『絶対なる一』を見つける事にある。



これを念頭に励みましょ。

本番まで後41日

at 23:55|PermalinkComments(0)雑記 

2006年03月30日

シンボル


なんか久々に稽古したーって感じだったね。やっぱ良かね!今日は立ったけんね。違うよ、立ち稽古ってこっだけんね。アソコじゃなかよ。いやソコも立ったっちゃー立っとるばってんね。でも毎回毎回思うばってん難しかねー。本読みん時に動きとか状況とかばたくさーん考えとかんと、本当に立ち稽古は苦労ばすっけんね。もっともっと想像しましょ。妄想ばしましょ。そして立ちましょう。






立ち上がれマイサン炎


いや息子は立たんちゃ良かね。いやいや立たんと困るね。なんかこんな話ばっかね。もうしつこかけんやめよーかね。

あーいあっあーい!エヴィバディパッション♪拍手


本番まで後42日


熊本の写メがまだ色々ありますけん、せっかくなんで何枚か載せときます。

1bb1e02a.jpg


こっは熊本の市街地で鶴屋の屋上から撮りました。鶴屋ってのはデパートで熊本人なら知らん人はおらん!!ってぐらいのデパートです。テーマ曲があっです。

つ~るやランララン♪つ~るやランララン♪つるやらららららーらん♪

こんな感じです、簡単なのでみんな覚えて下さい。

この屋上、人っ子一人居ませんでした。寂し~い屋上でした。子供の遊び場とですが、誰も乗ってない電車。チカチカ空しく光るじゃんけんゲーム(古っ!)ひとり気を吐いてたのがバスケットゲーム。誰も遊んでないのに、「ナイッシュ~!!」「ナイッシュ~!!」と定期的に言葉を発しとりました。

シ~ンと静まりかえったと思ったら「ナイッシュ~!!」

また静まりかえったと思ったら「ナイッシュ~!!」

「だけん誰もシュートしとらんて!?」

「いや外したて!」

「もうええて!」

「いやまぐれだけん?」

次第に機械音にツッコむ友人と俺。でもすぐ飽きました。

だって・・・




むなしかったんだもん



静けさがまた包んだと思ったら、「ナイッシュ~!!」

・・・・・ちょっとうるさくてイラッ!っとしました。


上の写真ぐらいなら本来はもっと熊本城がハッキリ見えるとですが、工事中でした。結構市街地を見渡すように建っとる熊本城、おっは好きとですよね。

拡大するとコレ↓

c63c095f.jpg


先っちょしか見えとらん笑い

まるで○頭ごたる。いかんいかん、仮にも一国の城ば○頭呼ばわり・・・

もうちょっとオブラートに包んで、

ハイネックのセーターから顔ば出しとる広告のごたる。

わかる?雑誌とかに載ってるアレね。男のシンボルばイメージしとるやつばってん。

そんなわけで、





熊本のシンボル = 男のシンボル 

とです。

この工事が終われば一皮剥ける事でしょう。

at 23:55|PermalinkComments(0)雑記 

2006年03月29日

でかい背中


帰って参りました。ワタクシの部屋304とですが、今日帰ってきたら204の札になっとりました。あれ?3階に上がったのに!?と思ってもう1階上がったらやっぱ4階でした。何故でしょう???誰の企みとですかね!?どうもただいま、河津です。


本番まで後43日


いやー熊本に帰っとった一週間呑みまくっとったです。帰って1日目と2日目は呑んどりませんが、3日目の金曜から昨日までは怒濤の5日間でした。

色々と書きたかとですが、まずはこれば記します。


帰った日に実感したこと。







オヤジの壁は厚かった・・・・


やっぱすごかです。

なにがって、、、






オヤジが入ったトイレの後。


最近じゃそこそこ、俺のトイレの後もオヤジの後と変わらんとじゃにゃー!?

って思うぐらい強烈なインパクトを発するようになっとりましたが、


今のワタクシじゃ太刀打ちできない事を、まざまざと実感させられました。

どうしたらあの何とも例えがたい

トロピカルな香りを放てるのでしょう・・・。










神の領域です。





0.5秒で引き返しました。


「まだまだお前は甘チャンだよ。」

そんな言葉が親父の背中から語りかけてきます。


「俺ば越えてみろ!」

無言のプレッシャー。


・・・・・越えられません。ってか越えたくありません・・・・。


いや~本当に親父って偉大ですね。



さて話は変わって、今回の帰郷は結婚式が一番の目的だったけん簡単にその話ばします。従兄弟の姉ちゃんが結婚するって事で阿蘇のとあるホテルに行って来ました。

4411f8d5.jpg
ワタクシほとんど席に座って落ち着いてる暇はなかったです。ビデオ係りば申し付けられました。やっぱ一番下ですんで言うとおりにするしかありません。まー嫌いじゃないんで逆に良かとですが。そんなわけで、カメラ持ってアチコチ撮りまくりました。











e2ab87cf.jpg

ここのホテルはねー、式場から見える景色が綺麗でした。ゴルフ場があるけん、ゴルフ客の利用者が多かごたるね。見えてとる山は阿蘇山の外輪山かな、多分。









式が終わると、従兄弟の兄ちゃんがビデオ係りばしてくれたけん、バイト代って言ってかお駄賃ば貰いました!!さすが一番下。甘えとけ甘えとけ!って事で全く遠慮なく貰っときました。その兄ちゃんが別の従兄弟の名前ば上げ、「小遣い頂戴」って言って来い!って言うけんが、言いにいってまたまた簡単に小遣いGETしました。

ワタクシ26歳ですけど、なにか?



さて親戚の話になったけんが以前話した事にもちと触れときます。

このことなんですが。


結婚式にばーちゃんと会いましたし、おばちゃんは大事ばとって来んかったけんが、お見舞いに行ってきました。

病院に行くと手を消毒しマスクをせんと入れんようになっとって、

なんか初めての体験で、結構ヤバイんかな?と思って入ると、

元気だったけん安心ばしました。笑顔


もちろん交わす抱擁


んで、ばーちゃんは老健でおばちゃんは入院しとるけん、

ふるやはおっちゃんひとり。

そんなわけで、阿蘇の山道を行き、ふるやに行ってきました。

c1e36be1.jpg


9ab54081.jpg




こんな事ここで書いていいかわからんばってんが、現実は杖立温泉自体が厳しかみたいね。どこも客がなかなか来とらんみたいねー。明日から鯉のぼりば上げるって言いよったけん、5月まではちょっとは賑わうとは思うばってん・・・。


a6176535.jpg


んで温泉なんでもちろん入りました。岩風呂。

やっぱ気持ちよかねー。ずーっと浸かっとりました温泉

んで最後におっちゃんの竹細工。

fdc0d5e2.jpg
9abb790c.jpg












e9480086.jpg

9d3c5b01.jpg
4af061e8.jpg


at 23:55|PermalinkComments(2)雑記 

2006年03月28日

ただの田舎の風景


おこんばんは、田舎生活を満喫中の河津です。ただいま軽く酔っ払い中です。友達みんな明日仕事の為、早々に帰っちゃったとです。ひとり寂しく漫喫にきちゃいました・・・。

実家でパソ使えるかな?と思いよったら全く使えるこたぁありゃせん・・・怒る


さてさて、

本番まで後44日

なかなか更新できなくてすんません。ハメを外しとりましたから。
ギャグを外しまくっとりましたから!!

4日ぶりの更新です。4日ぶりぶりうんこうんちの更新です。
また外しちゃいましたかね!?すいません

水曜に田舎に来て、東京に戻るまで後少し。
もうすぐ稽古漬けの毎日が待っとりますね。楽しみね。

今日は田舎の何でもない、風景ばご案内します。
もう何か書くの面倒だけん、写メで誤魔化させてもらいます。

86d8d86a.jpg


帰ったらとりあえず近所ば歩くとですが、菜の花とかみると春が来るこつば実感しますね。出会いと別れの春・・・。うれしいような切ないような。まぁ今のおっにゃあんま関係なかコツですが。

22c30513.jpg


何これ?って感じでしょうが。。。えぇ十分にわかっとるよ。なんの変哲もない田舎風景ですよ。なんの面白みもなか!!今日はこれで行きますんであしからず。

ただ誰にでもあると思うとですが、おっにとっちゃ小さい頃を思い出す風景です。そういったのってみなさんもおありでしょう!?

昔飼っとった犬ば連れて歩きよった散歩コースだけん、結構色んな思い出がよみがえっとですよ。

64af7466.jpg


一面田んぼだったとですが、ちょこちょこ色んな建物が建っていって、年々変わっていきよります。

4d140755.jpg


暗くてわかり辛かろうばってんが、ショッピングモールと映画館です。映画館は今年オープンしたばっかてたい。うちから徒歩5分ぐらいかね。ここも昔は何もなく田んぼだったとですが、田んぼを潰して立ちました。映画館とか住んどったら、たいぎゃ便利なって良かね~!!と思うとだろうばってん、なんか複雑ね。

de492555.jpg


当然の如く近所は夜は真っ暗です。小さい頃は怖かったね~。犬に頼ったりしよったけんね。おまけに臭い!!田んぼだし、どぶ川ごたともあるし、、、しかし、そんな匂いを改めて、あぁーなんかこの匂い懐かしい~と思ったりします。夏が近づくと牛ガエルの鳴き声が聞こえ、蚊の集団に遭遇ばする事でしょう。

以上どこでもある田舎の風景でした。

かなーり手抜きですんません。だってもう帰って寝るんだもん♪

at 02:05|PermalinkComments(4)雑記 

2006年03月23日

昔の部屋だからって感慨深くなれるわけはない


今頃快賊船は稽古をやっとる事でしょう。。。なんか、その場に居ない事がちーと寂しい河津です。どうもこんばんは。

本番まで後49日


昨日無事我が故郷に着きました。

6f45d3fd.jpg
孫悟空ジャンボに乗って。いや乗ってない。この横にとめてあるヤツに乗りました。いつかこの悟空が載っとるとこに、
快賊船と載せたかですね。











今日は我が家の紹介ばします。というかひと部屋の紹介ばします。おっが高校卒業まで過ごした部屋とですが、いまはその部屋に入ると正面には・・・








05a0e97c.jpg


スヌーピー。



右向けば・・・・







eb14cfbc.jpg



スヌーピー・・・・・・


当然の如く左を向いても、












7cc2634d.jpg


スヌーピー。



このように、

キチガイ部屋と化してるわけです。


おっが家を出てから頭がおかしくなっちゃったのか、ママ様はありとあらゆるスヌーピーを増殖させ、おっが帰る部屋を占拠させちゃいました。

キチガイと化したママ様に、ようこぎゃん集めたねー?と言うと、


「すごかでしょ?
もうよかろーと思うとだけど、
お父さんが見つけては~買ってこらすつたい!」



キチガイと化したのはママ様だけではなかった。
いや、むしろパパ様であったのかもしれない。



でも納得。

うちの親父は人にモノを上げると言う事が大変好きのようで、

おっもよく言われてた。


「これいるか?」「これ着るか?」「これどぎゃんや?」



どれもこれも親父好みのセーンス!!

今ならまだしも、当時はまだ小っちゃいですからぁ~!!

ギラギラした時計、西部警察のような皮ジャン。レイバンのサングラス(ボス使用)、なんとも言えないTシャツ・・・・。


どれもこれも、女性を意識しだした頃のおっはパース!!


そりゃ高価なもんかもしれんよ?いいやつなのかも知れん。

でも中学生の俺に言われても・・・・。


まぁーそんな親父ですからママ様がスヌーピーを集めだしたのを見て、

スヌーピーやりゃ、たいぎゃなうれしいとだろうと考え、

スヌーピーやりゃゲラゲラ笑うとだろうと考え、

見つけては買って、見つけては買う。

そのような習慣になったとでしょう。



そんな昨日はちょこっとママ様と食事に行った程度で、

おとなくし家におりました。

ちゃーんと台本読みましたよ。

そして合間に休憩と称して、スラムダンクを読みました。

休憩のはずが、全巻ぶっ通しで読んじゃいましたけど何か?

at 16:41|PermalinkComments(2)雑記